経済教育学会 オンラインフォーラム 開催のご案内

自由論題報告募集について

                       経済教育学会 会長 高橋勝也(名古屋経済大学)

皆様,平素よりお世話になっております。経済教育学会会長・高橋勝也です。

皆様に支えられて盛会となった昨年度の愛知・犬山全国大会から,早くも一年が近づこうとしています。 そんな中,現在,人類はコロナウィルスという未知なる敵と一致団結して闘っています。 経済教育学会では,毎年春に実施する春季研究大会が中止に追い込まれてしまいました。 また,恒例の秋の全国大会延期を検討せざるを得ない状況にも追い込まれています。(来春に対面での開催を検討中です。) しかし,コロナウィルスに負けるわけにはいけません。 チャレンジングな姿勢を学会として保つために,オンラインを活用した大会ができないかと,オンラインによる研修会を計画しています。 大会テーマを「オンライン授業と経済教育」として,コロナ禍での皆様の教育現場における授業の在り方について共有し,個々がトライした実践事例を把握するだけでなく,これによって大局観がどのように変わっていくのかを皆様で考えていきたいと存じます。 詳細につきましては、別途,学会ホームページとメールマガジンで改めてお知らせいたします。 オンライン開催ですから,場所をいとわずご参加いただけますが,スケジュールはブロックしておいていただけないといけません。 例年通りに秋に研究成果をご披露していただく機会を周知させていただくことで,皆様の研究が前進しますことを切に願っております。 なにぶん,慣れないことばかりで,ご迷惑をおかけすることになりますが,皆様のご支援とご協力で対面の大会に劣らないオンラインフォーラムにして参ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ「オンライン授業と経済教育」

プログラム案

2020年(令和2)9月27日(日)

09:30-10:50(80) 理事会 

11:00-11:10(10) 会長挨拶 (実行委員長挨拶)

11:10-12:20(70) シンポジウム 

12:20-12:30(10) 事務連絡

休憩・昼食

13:30-15:30(120) 分科会{(30)×4回}

15:40-16:20(30) 総会

16:20-16:30(10) 事務連絡

※ 時程には変更の可能性があります。

シンポジウム

テーマ 「オンライン授業と経済教育」

〔海外(韓国)〕    金 龍民氏(釜山教育大学)

〔高等教育〕     橋本理博氏(名古屋経済大学)

〔中等教育〕     松野 至氏(名古屋経済大学市邨高等学校)

〔コーディネーター〕 井草 剛氏(松山大学)

分科会(自由論題報告募集)

⑴ 募集を開始します。以下のグーグルフォームに入力してください。締め切りは6月30日(火)です。

https://forms.gle/nU49xPBbEmvoq6LH7

⑵ 採択の可否は,7月下旬を目途にメールで連絡します。

⑶ 自由論題報告原稿は8月下旬を目途に提出していただきます。9月になりましたら,報告要旨集としてまとめてHP上で公開します。

⑷ 発表時間は例年同様,30分を予定しています。発表内容を収録して,公開することは学会としてはしません。

⑸ 学会誌『経済教育』第40号への掲載権は,春に予定されている全国大会発表者に付与する予定です。オンラインフォーラムでの分科会発表者には,ワーキングペーパーへの投稿をお勧めいたします。